[PR]

政党の合流・分裂

Photo
出直し市長選で再選し、大阪市役所に初登庁する橋下徹・大阪市長=24日午前10時52分、大阪市北区(写真:産経新聞)

<維新>橋下代表が分党論…来春統一選前に旧太陽系をけん制

 日本維新の会の橋下徹共同代表が「日本維新」から地域政党「大阪維新の会」を分離する「分党論」をちらつかせている。来春の統一地方選を前に、旧太陽の党系の国会議員らをけん制する意味合いが強いが、党内に波紋を呼んでいる。(毎日新聞)
[記事全文]

◆橋下代表の不満と考えとは
<維新の会>橋下代表、国会議員団を批判 歳費削減で - 国会議員歳費2割削減について、衆院選公約で日本維新の会が掲げた「3割削減」を主張するよう日本維新の国会議員団に求めた。毎日新聞(4月14日)
橋下氏、新党代表を辞退の意向 結いとの合併後 - 橋下氏は今後、結いとの合併協議を国会議員団に任せ、地域政党「大阪維新の会」の代表は続投して、「大阪都構想」の実現や来春の統一地方選の準備に専念する。朝日新聞デジタル(4月12日)

◆東西の路線対立も
維新、結いとの合流に異論噴出…東西で路線対立 - ※全文を読むには会員登録が必要。読売新聞(4月3日)

◆政党情報
日本維新の会 - 公式サイト
大阪維新の会 - 公式サイト

トピックスからのお知らせ

Yahoo!ニュース 意識調査

議場でのスマホ解禁をどう思う?

衆院議院運営委員会が、開会中の本会議場と委員会室での携帯電話やスマートフォンなどの使用を認めるかどうかを検討「IT機器を持ち込み、最新の情報を入手しながら議論すべき」という声がある一方、かつては携帯電話などのマナーの悪さへの指摘も。あなたは議場でのスマホ解禁をどう思いますか?

投票せずに結果を見る

意識調査トップへ